「紹介」は最も効率的で成約率の高い集客方法です。
しかし、多くの営業マンは「紹介は運次第」と考えています。実は、紹介は「仕組み化」できるのです。本記事では、継続的に紹介を生み出す具体的な方法をお伝えします。
| タイミング | 成功率 | 依頼方法 |
|---|---|---|
| 契約直後 | 約40% | 「お知り合いで探している方いませんか?」 |
| 引き渡し時 | 約35% | 「新居の感想を聞かせてください」 |
| 入居1ヶ月後 | 約50% | 「住み心地はいかがですか?」 |
| 年賀状・暑中見舞い | 約25% | 「お変わりありませんか?」 |
| イベント招待時 | 約30% | 「お友達もご一緒にどうぞ」 |
「○○様、この度は本当にありがとうございました。 ○○様のような素敵なお客様とのご縁に感謝しています。 もし周りで住まいを探している方がいらっしゃいましたら、 ぜひご紹介ください。 ○○様からのご紹介でしたら、 特別に仲介手数料を10%割引させていただきます。 ご紹介いただいた○○様にも、 商品券3万円分を差し上げています。」
「新居での生活はいかがですか? 何か困ったことがあれば、いつでもご連絡ください。 ところで、最近のお客様は ご紹介でいらっしゃる方が多いんです。 もしお知り合いで物件を探している方がいたら、 ○○様が『あの人なら安心』と 思い出していただければ嬉しいです。」
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