「良い物件だけど、もう少し考えます...」
このような反応に、どう対処していますか?実は、適切な緊急性の演出により、お客様の決断を後押しすることができます。本記事では、押し売りにならない自然な緊急性の作り方をお伝えします。
効果的な伝え方:
「実は、この物件には他にも2組のお客様が興味を持たれています。明日も内見予定が入っているんです。」
NG例:
「早く決めないと他の人に取られますよ!」(脅しになる)
効果的な伝え方:
「売主様が月末までに結論を出したいそうです。それまでにご決断いただければ、価格交渉の余地もあります。」
NG例:
「今日中に決めてください」(プレッシャーが強すぎる)
効果的な伝え方:
「このエリアの物件は平均2週間で成約しています。特に○○様のご希望条件に合う物件は、年に3〜4件しか出ません。」
データの活用:
| 時期 | 緊急性の理由 | 効果的な一言 |
|---|---|---|
| 1〜3月 | 新年度前の需要増 | 「4月の新生活に間に合わせるなら今です」 |
| 9〜11月 | 年内入居希望者増 | 「年内に新居で過ごすなら決断の時期です」 |
| ボーナス時期 | 購入者増加 | 「ボーナスで動く方が多く競争が激しくなります」 |
「もし今回見送って、次に同じような物件が出るまで1年待つとしたら、 その間の家賃12ヶ月分で約120万円。 これだけあれば、家具や家電が全部買えますね。」
「今決めていただければ、 ・来月には引っ越し準備開始 ・2ヶ月後には新居での生活スタート ・お子様の新学期に間に合います このようなスケジュールで進められます。」
「じっくり検討することは大切です。ただ、良い物件との出会いはタイミングです。過去のお客様も『もっと早く決めれば良かった』とおっしゃっています。」
「完璧な物件はありません。でも、○○様の条件の80%を満たすこの物件は、十分に価値があると思います。」
「他の物件と比較することは重要です。ただ、この物件が無くなってから後悔しても遅いので、仮押さえをお勧めします。」
この記事に関連する詳細なレポートは現在準備中です。
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